2019年11月25日月曜日


勉強して来ました❕

なぜ?葬儀社が?って?

昨今、高齢単身者が増え又厚生労働省からも在宅医療・介護を推し進めていますのでの今後もしもの不幸があった時の事を今までは病院に相談するケースが多かった用ですが、最近はケアマネージャーさんや介護に来ている方に相談する事が増えてきています。
実際弊社に地域包括支援センターからの相談が来ています。
特に高齢の単身者・高齢の貧困者が増えている様です。
孤独死もかなり増えてきています。これは近所付き合いがなくなって来ているのと高齢により友達の訪問がなくなってきてますので具合が悪くそのまま動けず発見されずお亡くなりになってしまうケースがとても多いです。
以前は近所付き合いも多く助け合っていたので孤独死なんていうことは保々ありませんでした。
本日講義に来ていた青梅市地域包括支援センターすえひろセンター長様のお話がとても良かったです。
近所付き合いや高齢者の助け合いを無くしてしまったのは私たち専門家のせいではと!
プロが入る事によって近所や身内も助け合いや気にすることが薄れてしまったのでは、頼めばみんなやってくれるだから自分達はやらなくていいと思ってしまっている現状になってしまっているのでは!
介護制度ってとても大切だし介護をするのが困難な家族は本当に助かると思います。
これにまたご近所付き合いをしていけば孤独死など本当に減っていくと思います。

今回講演聞いてとても勉強になりました!
弊社は各市町村の福祉協議会・地域包括支援センター・弁護士・司法書士の後見人の方達と協力し合っています。これを機にお付き合いを更に密にして行きたいと思います。




弊社ひまわりセレモニ-は青梅市葬儀生前契約サポート協力業者です。
単身者・生活保護葬儀・ご安心してご相談下さい。
単身者・生活保護葬儀のご埋葬もご相談下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿