2022年2月10日木曜日


葬儀で私が嫌いな内の一つの言葉!直葬(ちょくそう・じきそう)一般的には直葬
(ちょくそう)が多いですね!

誰が付けたんだか?多分マスコミではないかと思いますが?

以前、私の周りでは荼毘葬・火葬のみ・の様な言葉だけでした!
当時は火葬だけで終わりと言うのはごく一部でした。
それも身寄りがないとか本当に生活さえ危ぶまれる方だけでした。
いまでは、何かというと直葬!一日葬!生活が裕福な人でさえ口にします。
いったい人の尊厳ってどこに行ってしまったのか?嫌な世の中です。

マスコミで煽るので一般の人達も直葬が良いと勘違いしてしまってます。
葬儀社自体も悪いんですが、競争でお客様確保する為にうちわ直葬・一日葬・家族葬・
低価格で!葬儀の質もかなり低下していると思います。素人みたいのが担当している所も
要はお客様に質の悪い物使って低レベルなサービスしか提供できないところが増えました。特にネット葬儀です。
ちょっと話それてしまいました。

よく有るのが生前私の葬儀はお金掛からない様に火葬だけで皆が大変にならない様に
火葬だけと言っていたので!
本心は違うと思います!家族・親戚・お世話になった人達・友人に囲まれ皆に生前の話をされ賑やかに送って貰いたいと思っている方が大半だと思います。
実際に沢山のお年寄りや色んな方とお話してわかったことです。
ちゃんと式が出来るのは今のうちだけですよ!どんどん高齢化が進み家族親戚が減り式をしたくとも出来なくなって行く傾向です。
※ここ三年近くはコロナウイルスで大人数でお見送る事が出来なくなってしまってますが、早く元にもどりたいです。

直葬・家族葬決して価格が安いとは限りませんよ!お金が出ていくだけでお香典の実入りが無いのですから!まして葬儀社だって経営して行かなければならないので良い物を進めたり色々オプションを提案してきますので!

手間だって掛かります葬儀終わった後に何で教えてくれなかったのとか!一週間も二週間もの間人が来て身動き出来ないし来たらその都度接待しなければいけない!気が付いたら四十九日になってしまった!こんな大変な事ないです。
普通に式すれば何も言われないし後からぞろぞろ自宅に来られる事もないですしお香典入るので葬儀のお金にも負担できますし良い事の方が多いと思います。人が来て大変だと言っても二日間で二時間位座って頭下げていれば済んでしまうのですから。(ちょっと言い方悪いですが)

良い葬儀社に当たればなるべく低価格で楽な方向を見つけてくれると思います。

皆さん色々諸事情はあると思いますが、火葬だけでもせめてちゃんとお別れの出来る場所を見つけあたたかく見送って頂きたいのでお力になれればとおもいます。
自分たちに合った良い葬儀社を見つけて下さい。
その為には事前相談がほんとにお勧めです。
たいした説明しないでもしもの時で大丈夫ですからその時は連絡下さいで名刺だけ渡すところは絶対やめた方がよいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿