2019年12月18日水曜日

寒くなってきましたね!皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?


私が時々参考にさせて頂いてる葬儀社から引用させて頂きました!

なぜ!互助会が破綻するのか?


互助会形式の葬儀社は実際問題!破綻や倒産統合で冠婚葬祭互助会の会員の移動が続いてます。 
記事によると235社のうち65社が何らかの財務問題を抱えていて結構大きい話になっているようです。 一説に2400万口の契約があって総額で2兆4000億円でこれの何割かが不良債権化する可能性がある!総務省なんかも手を出してきているという話もあります。
単純に互助会が破綻していく理由を話していくと! 加入する時にめちゃくちゃな事言ってるようです。
月々3千円とか5千円の掛け金で35万とか40万円になったらお葬式が全部できるとか!
実際出来るわけないです!それに互助会さんは専業の葬儀社より30万から50万は高いですし! 以前の加入は1件幾らで報奨金を出していたので、その時点ですでに加入させるのに経費を使ってしまっている。更にきっかけになるイベントとかチラシ広告でお金を使っている、しかも預かったお金の半分は使っていい仕組みになっている!
預かったお金の半分は会館建てたりその時の給与払ったりして使ってしまっているので、いざお葬式になった時はある程度高い金額で請求しないと回らないし互助会さんの家族葬は200万とか150万!実際に見た事があるので何となくわかります。
積み立てた会費はどうなっているの?っていうと請求から積立てたお金を引くだけ要するに積立金の分はどっかに消えちゃってる! で!また会館を建てて会員集めて評判が悪くなってくると!新規のエリアにまた会館を建てて会員募集するの繰り返しをする!
結局いい仕事してないから財務的に苦しくなっていってキャシュがないからから解約でトラブルを起こしている!解約手数料で裁判とかも結構起きました!
あんまり高額の解約手数料は駄目ですよと高裁でも判決がくだりました。
で解約時にその話を知っている人には判決に伴った安い解約手数料を適用して知らない人には高い手数料を取っている、または、あれこれ都合つけて解約しにくくしている。
事実、うるさい人には判決による安い解約手数料で何も言わない人には以前の高い手数料で対応していると中の人から聞いたようです。
いったい!どんな商売だよ?って感じですね!
財務的にも危ないので今持っている人は早々に解約しておいた方がいいのでは!
デフレ期とか金利が付かない時期は互助会さんに入るメリットがないのでは!
先々インフレで高くなるかもしれませんから今のうちに前払いで払っておきましょうっていう仕組み、そういう物価のスライドよりも変動の保険にでも入っていた方がずっと分がいいと思います。

どうしても地域立地的にどうしても互助会さんのホールを使わなきゃいけない時!
裏技で!亡くなったという前に会員になりますって言います、すると会員価格が適用になります、その後葬儀依頼をすれば、前払いで払っておく必要はないです。


※この話は三年位前の話なので更に互助会経営は悪化していると思われます。

実際私もよく相談されました!以前互助会さんで葬儀をしたが高くてもう頼めないので、今回の葬儀は相談にきました!や解約したいと言ったらお金は戻らないとか、解約するのには遠くの本社に行って手続きしてくれとか解約するのに凄く面倒なこと言われたと!
なので互助会費そのままで泣き寝入りしたとか!詐欺まがいかと思いました。
ちゃんとした説明して正規の解約してくれるところもありますのでもし入るならしっかりと話を聞いて判断して下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿