2019年12月29日日曜日



事前相談した事ありますか?

事前相談でいったい何を話せばいいの?
事前相談した方がいいよって言う葬儀社沢山いるけど!

一般的には!事前相談の時はなにが飛び出すかわからないのでまずは、ご希望やお話しを聞きます。
そして何処でやるのか?何人来るの?宗教はなに?お墓はどこに?
あとはモノについてはその場で決めるかどうかという感じです。

何処でお葬式するのと何人くるかは連動しています!式場のキャパシティの問題があるからです!それに伴ってご予算とかやっていく事が異なってきます。
そして宗教とお墓の事を確認します!分かりやすく言いますと菩提寺があったらそこに連絡してお葬式に来てもらわなければいけません!そうしないと納骨も出来なくなります。

事前相談の手順は、葬儀社によって大分異なります!
弊社は、ほんとの大事なことからリアルにしていく葬儀社で!ちゃんと現実的な事を聞いて一つ一つ詰めて行くタイプの葬儀社です。
お亡くなりになったら家に帰るのか?どこかに預けるのか?からいきます。
思いや飾り付けなどを重視していく葬儀社もあります!思いは大切ですが、飾り付けや思いを中心に決めていく葬儀社は途中で詰まってしまう事が多いですし希望はこうやりたい、お花でいっぱいにお花はこれにして色はこうで御棺も綺麗なのがって決めていっても現実的には葬儀場のサイズ葬儀場の決まり事もあるしそれに対する予算もあるので!

いいのは!まず枠を決めて行きその中でやる事やれる事を決めて行く方が分かりやすいと思います。
めいいっぱい希望を聞いておいてやれる事はこれだけっていうやり方もあります。

葬儀社のタイプは二つ技術的か感情的だと思います。
話がすんなり進むのは、現実的な事をしっかり押さえている場合の方!(技術的)

※まとめ
ご希望を聞かせて下さい!お話聞かせて下さいから始まります。
ざっとで良いので幅を持っての人数・現実的な予算!その中で納めたいとか、こういう事をしたいとか話して頂ければ進みやすいです。そうすればこれは出来ません!出来ますよ!とか説明できるので、お客様にとっても事前相談してみて良かったなとなると思います。
葬儀社は守秘義務がありますのでそこで聞いた事を外に漏らしたりはしませんので大丈夫です。葬儀するに当たって家族構成やご親戚の方の事や仲が悪いとか宗教的な事があると思いますが、言って頂くと助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿